金沢区八景小学校の皆さんが市場見学に来てくれました!

2019.10.01
横浜丸中青果
金沢区八景小学校の皆さんが市場見学に来てくれました!

2019年10月1日(火)に金沢区八景小学校5年生70名が市場見学に来てくれました。

子供たちは、市場にどうやって荷物が集まってくるのか講義を受けた後、市場を見学し、模擬ゼリを体験、また、一日にどれくらいの野菜が市場にきているのか、美味しいトマトの見分け方を学びました。

その後、果実の冷蔵庫に入って、鮮度を保つための工夫について学びました。実際にぶどうやマスカットを見たり、冷蔵庫の温度を体感したりと興奮冷めやらぬ様子でした。

普段食べている野菜や果物が、どのようにして食卓や給食に並ぶのかということを実際の現場を見て学ぶことで青果市場が身近にあることや、子供たちの「食」に対する意識を持つ機会になればと思います。

横浜丸中青果株式会社は経営理念として「日本の農業を活性化し、日本の食を守ります」を掲げており、実際に市場で働く人から市場の役割や流通の現場の話をする機会を提供しております。食の大切さや楽しさを実感してもらうことで、皆さんが普段食べている野菜や果物に今まで以上に興味を持っていただければ、幸いです。