ユニフォームリサイクルへの取組み『BRING』に参加いたします

2022.04.09
横浜丸中青果
ユニフォームリサイクルへの取組み『BRING』に参加いたします

横浜丸中青果株式会社は、使用済みの服を廃棄することなく、新たな衣類にリサイクルする日本環境設定株式会社様が運営する取り組み『BRING』に2022年4月1日より参加しております。ユニフォームリサイクルとしてはアイトス株式会社様が業界で唯一参加しており、青果卸売業界のユニフォームリサイクルとしては弊社が初の参加となります。


アイトス株式会社様が進めるBRINGにおけるユニフォームリサイクルは、使えなくなった使用済みユニフォームを回収し、そこから新たな繊維、そして新たな衣類へと再生する取り組みです。


ユニフォーム業界における新たな化石燃料の使用削減と持続可能な循環型社会を目指すこの取り組みは、弊社の経営理念「日本の農業を活性化し、日本の食を守ります」に繋がるものがあると考え、この度横浜丸中青果株式会社での導入することといたしました。


弊社の使用済みユニフォームは、日本環境設計株式会社 北九州響灘工場にてポリエステル繊維のもととなる『ペレット』に精製されたり、その他綿などは工場内の熱エネルギーとして利用されることになります。


AITOZ×BRINGについての詳細

日本環境設計株式会社様 ウェブサイト

服から服をつくる 北九州響灘工場についての詳細